アリクログ

毎日風呂に入って偉い

お前が何故モテないのか

某レッドウッド氏の

「女性の人権を守ってもモテない!だからもう守らない!」

との発言が、わたしの属するクラスタに“曲解”されたということから端を発し、

非モテ男性についての諸々を書いていたのですがその反響について思うところあったので。



まずはレッドウッドさんに被せたすぷつにこさんの発言をうけて

これがそもそもの私のスタンスであって、モテマウンティングを是としないこと、罵倒でないことを前置きしておきます。





以上のことを、発端となった一連の発言の他に今までに当事者たちと話してきたこと・見聞きしたことを踏まえて連投してたんですが、

遠いところまで漂流していった結果、

男性とおぼしきアカウント群から

「ころす」

「(RTした後に)どうでもいい」

「しにたい」

などのびっくりするぐらい感情的な反応があって。



単純に意図してない方向で捉えられたというだけならただのしょうがない話ではあるけど、

何がどう彼らに刺さったのかが分からなさすぎて大変困惑した。



わたしにとって非モテ非モテマインドを持つ・自称している等含む)男性っていうのはものすごい異文化で、

彼らの有している文脈が分からないまま氾濫する定型句ばかり見慣れることにすごくもどかしい気持ちがある。

ネット的にマジョリティだからこそ説明の必要がないことも勿論あるし、

その攻撃性がどういうものなのか分からないこと自体への恐怖感もある。

だから上記のような反応をした人に直接尋ねることは憚られたし、

なんとなく気分を害したんだろうということしか分からない状態では謝罪の言葉もあやふやだ。



読むことのできた範囲で出てきた意見を簡単に。

・誠実さではなく、嘘つけない→つかない怠惰さでは。(これは正直が美徳である宗教かも)

・ちやほや、おべっかを使う、等は正直ではないから不快に取られるだろうという考えがある

・男性の場合は性愛市場の外から内に参入する必要があり、対象から性的存在と認められることによって参入が承認されると考える

・「女はどうせDQNや殴る・殴れる男が好き」という実感を非モテ男性は共有しているが、それは彼らの認識する“女子”がハイカーストだからではないか

・性愛市場において女性は選別する側で男性は選別される側、というのはその個人が属するカーストによって変化する

非モテを問題とする事はそれ自体が恋愛・性交経験市場主義



「32害予告されたよウェーン><」
が主旨なのと、

これ以上ついっとしてるとまだ非モテの話してんのかよ…

って自分でうんざりしてしまうので

得た内容を留めておきたい意味でのエントリでした。