アリクログ

毎日風呂に入って偉い

映画『透明人間』感想 (ネタバレあり) 

 

 

強い波が打ちつける崖の上、直線とガラスで構成された冷たさを感じる豪邸のベッドで女性が目を開ける。深夜にも関わらず、眠りから覚めたようにはとても見えない。その眼差しには強い緊張感が漲っていたーーー

 

 

という導入から始まる映画『透明人間』原題は『The Invisible Man』

監督と脚本は『SAW』シリーズのリー・ワネル

f:id:aRikU888:20200717172741j:image

映画『透明人間』公式サイト

 

演技、画面作り、脚本、音楽が素晴らしいが故に、ド直球でDVを描いているため、DV被害経験のある人は視聴には慎重を期してください。透明人間という特異なギミックを使いながらも、人間を支配し虐待する巧妙なやり口が畳み掛けるように披露されます。

 

主人公セシリアの夫エイドリアン(オリヴァー・ジャクソン=コーエン)は、光学研究の第一人者で社会的な成功と財力を併せ持つ。

f:id:aRikU888:20200717180737j:image

 

その夫から逃げ出した主人公セシリア(エリザベス・モス)は友人の家に身を寄せるが、2週間後に夫の自殺を知らされる。夫から受けていたDVを妹と友人に告白し、自分に強く執着していた夫が自殺するわけがないと訃報に懐疑的なセシリア。多額の遺産を相続するが、何もない空間にただならぬ気配を感じる。不意に開いたドア、寒い冬空に浮かぶ呼気、掛けていたはずの布団………。

 

主人公のセシリア(エリザベス・モス)の追い詰められっぷりが痛々しく、

f:id:aRikU888:20200717174121j:image

 

目の下のクマがやばくて眠れてなさを如実に感じる…

f:id:aRikU888:20200717174256j:image

 

ただ高ストレスなだけでなく天使も画面にいます。

f:id:aRikU888:20200717174406j:image

 

ジェームズ!ジェームズ!

f:id:aRikU888:20200717174426j:image

 

ジェームズ・レイニア(オルディス・ホッジ)がこの世界の良心過ぎて、喋る度に恋に落ちちゃう。彼は愛する娘シドニーと一緒に暮らす警察官で、主人公セシリアとは良い友人です。

 

以下、ネタバレばかりの感想なのでご注意ください。

 

 

  

序盤の緊張感が半端ない。完全に『クワイエット・プレイス』!!

予告映像を見ていればとりあえず序盤の脱出が出来ることはわかっているのにそれでもこの緊張感。音楽が観客に高ストレスを与えるのがうますぎる!この音が今、セシリアの頭に響いてるんだと確信できる作りになっています。

 

DVを直球で描いている作品ですが、崖の上の家から逃げ出すまでのエイドリアンとセシリアの様子は作中に描かれません。あくまでもセシリア本人が「私はDVを受けていた」と発言するのみです。

部屋に気配がする、布団の上に足跡が見えた、バッグに入れたはずのポートフォリオが見つからない、不可思議なことが続き疑心暗鬼になるセシリア。そして、ここにあるはずのない見覚えのある薬………とここでセシリアは「夫は死んでいない。透明人間になって私を追い詰めにきた」と確信しますが、まあ無理もなく周りが信じてくれないんですよ。君の考えすぎでは?何かと見間違えたのでは?そんな反応が返ってきます。

これってまさにDV被害者が無理解な人に被害を訴える様そのものなんですよね。巧妙な加害者は証拠を残さないし、本人の訴えだけではまともに取り上げてもらえない。

存在の痕跡が判明する屋根裏のシーンまでは、観客も同様「セシリアにこう見えているだけなのでは?」という懸念を払拭しきれません。映画の画面が信用できないからです。確実に透明人間の存在が画面で明かされるまでは、恐怖に怯えるセシリアがPTSDで幻覚を見ている可能性を捨てきれないように作られています。この構造こそが、まさにDVを描いた作品と言える要因です。

 

DVの典型例として人間関係を遮断させられるとはよく言われるものですが、エイドリアンもまさにそれ。建築家だったセシリアから仕事を奪っていたようですが、透明人間になってもセシリアのメールアドレスから妹に絶縁メールを送ったり、セシリア絶対孤立させるマン活動に余念がない。

 

そんな中、「信じられないがとりあえず信じてみる」という姿勢で友への親愛を示すジェームズ。

f:id:aRikU888:20200717185402j:image

もう好きなんだけど!!!

 

逃げてきた友達を匿ってくれる→プライスレス

苦しんでる友達に気を遣わせない軽妙な声かけ→プライスレス

透明人間がいると訴える友達の話をまずは聞いてみようとする→プライスレス

続けていくとキリがないんですけど、あまりに全編ジェームズの人格とスタンスが素晴らしすぎて、常に予想の上を行くリアクションしてくるの何度も感動してしまう。シドニーを家の外に連れ出すシーンですらもセシリアへのフォローが言葉に込められている上に優先順位がハッキリしているところも最高でした。

 

敢えて加えるなら、セシリアとジェームズのあくまでも友人としてお互いに親愛を示している関係性が最高。これこそが信頼の置ける作り手。ここで2人に恋愛関係が出来たりしなくて本当に良かった。

 

ラストは話の決着としてこれ以外の選択肢はないし、セシリアが素早く賢明に、反応して備えて、粘り強く戦い抜いたことに拍手を送りたい気持ちになりました。エイドリアンに余りに多くのものを奪われたけど、守れたものもある結末で良かった。

 

見終わった後も体中に緊張感が残ってしまったのでオルディス・ホッジ氏の過去出演作を探すぞ!!!!!