アリクログ

毎日風呂に入って偉い

君の転職がうまくいかないのは初めてだから

初めての転職に挑もうとしている人たちへ。


28歳で人事として現在3社目。
会社をやめたい人たちから相談をよく受けるので、
ここのURLだけ送れば済むようにまとめることにしました。



・転職先であなたは一番の新入りです。



今までどこでどんなことをやっていようが、新しい会社には今までと違うローカルルールがあり出来上がった人間関係があり、あなたはその中で一番の新入りです。
ものすごく当たり前のことだけど、意外とここを想像できてない人が多い印象。
これが想像できてないと面接後にエージェント経由で来るフィードバックで「謙虚さがない」とか言われてしまうよ!(32歳広告マンの実話)
転職する以前の問題ですね。
これはもちろん管理職ポジションでも同じこと、鳴り物入り感を与える言動は自分の首を締めることになります。
あなたがやってきた業務と実績はまったく違う会社でもそのまま通用しますか?
今一度考えてみてください。
自分のやってきたことがどこまでの普遍性を持つのか、それを一社での経験だけで把握することはとても難しいです。


心構えの後で実践編。



・辞める理由と始める理由は同じ。



離職理由と志望動機を一貫させてください。

①自分の中長期的なキャリアとして○○を指向している
②現在の環境で奮闘したものの△△という事情で無理だったが
③募集されているこの職種と御社の事業内容ならそれが叶えられる

①自分の武器として○○における△△がある
②現在の環境ではそれを生かすことができない
③御社のこの部署でならそれを生かし事業拡大に貢献することができる

大体この二つの構文を組み合わせたり状況に応じて使い分ければなんとかなります。
何故なら分かりやすいから。ストーリーとして面接担当者も飲み込みやすい。
新卒じゃないんだからサイトに載ってる創業者の文章なんか読まなくていいし、面接の段階で一方的なラブコールをする必要はありません。

何故なら



・要はマッチングです。



一方的なラブコールをすることは、履き違えています。
新卒の就活が辛かったかもしれないけどもう忘れましょう。
あなたの求めているものと求人を出してる会社が求めているもの、
それが合致するかどうかです。
現場担当者とストレスなく話してその擦り合わせが出来ることが何より大事です。

単純に言うと、
「うちこれ困ってる」
「わたしそれ出来るし好き」
「まじで?」
「まじで」
「400万?」
「うーん420」
「うーーーんわかった420」→握手!

でも年収の話はエージェントの段階で済ませてもらってください。



イメージとして新卒で入った会社をそろそろ辞めたい20代に向けて書いたつもりなので
もっと違う年代の人の事情があれば教えてください。
また、私自身が事務系専門職なので畑が変われば事情も変わるかもしれません。
ご参考までに。


あとエージェントに登録する前に職務経歴書と履歴書は作っておくんだよ!
すぐ担当者から連絡来てまず会って話そ!早く!ねえいつ!?って催促されるから
その時に添削も済ませれるように仕上げておくんだよ!
あとやっぱりエージェントはおっきいところのほうが何かと楽だよ!
企業担当と求職者担当が一緒になってるところはやっぱりお勧めできないよ!


幸あれ!