アリクログ

毎日風呂に入って偉い

実在非モテに会いにいく~赤木さん編~①

まずこちらのTogrtterを思い出してみてください。


「女性の人権を尊重したら、女性に優しくしたら、「草食男子」と見下されモテない」
http://togetter.com/li/639123


ここを発端に非モテへの熱き思いが噴きあがったので


こういうことを書いたらですね、




というご返答をまさかのご本人からいただいたので
これ幸いと仲介者であるigiさんも途中参加の形で来てもらい、
赤木さんへのインタビューが実現しました。わーい!


①のこれがメイン、続いてあげる②は零れ話いれてます。
あと最後に募集もあるよ!






・まずあのトゥギャッターしかり反響を見てますか?


なるべく見ないようにしてます。
それというのも、あまり意味はないと思ってて。
何故かというとあれは自分自身に言ってることなので、
他の人の意見を聴く気はないんですよ。

基本的に何を考えていたかというと、
女性の前で品行方正にしてても「いい人」で終わってしまう。
印象に残らなかったりするわけですよね。
「いい人」でもモテる人はいるけれども、
それはもうある種の才能だろうと。

むしろ自分たちのようにイケメンでも金持ちでもなくという人が
何かしらで相性の合う女性を探すと考えた時に、
ある程度無茶をやっていくしかないだろうと思うんですよね。
品行方正な振りをしていたら、
それはもっと他の良い男に持っていかれるのは当たり前であって。
だからこそそこで、女性に対して遠慮をするのをやめようと。
その遠慮をやめようというのが、
あの「女性の人権を無視する」という表現なんです。


・スプツニ子さんと元々交流はありましたか?


いやない、全くない。
あれは元々その前段階として、
人工知能学会の表紙問題があったじゃないですか。
あれを基本的に拡散したのが彼女なんです。
それがあるので、その文脈でああいう感じに突っかかってきたんでしょう。


・「人格の尊重」「品行方正に振舞う」はモテの為のものではなく
 赤木さんの言行一致ということでは?(著書参照)


それもある。
うっかり「ホテル連れ込みたいなあ」なんて思っても
それを口に出したりしないで普通に会話して、
ってとこで終わっちゃうんですよね。


・「~しない」というのは非モテがマイナスの状態で
 モテがプラスの状態だとして
 ゼロに持っていくことだと思うんですよね。
 そこからプラスの方向に加点を積み上げていく具体的な方法は?


そうではなくて、どこがマイナスでプラスかというのは、
相手によって違うわけだから。

いわゆるDQNの話をすると、彼らがモテるのは、
むしろ強引であったり女性のことを家を守るべき者だと思ってたり、
そういう振る舞いをするからなんですよね。
そうしたことをむしろ男性的で良しとする女性もいれば、
女性への偏見だと思う女性もいる。

だから、自分のしてる振る舞いが
マイナスになるのかプラスになるのか分かりようがない。
分かればいいけど分からないからこそ
手当たり次第に色々やっていくしかないじゃん、というわけです。

で、品行方正にやってる限りは勝てないわけだから、
ある程度の無茶をやって、それが引っかかってくる女性であれば
いけるんじゃないかなと。
そういう考え方をしていったほうが建設的じゃないかなと。
特定の誰かではなくて不特定の誰かを、
少なくとも誰かしらを引き寄せる方法としてです。

強引な方法を取る男性のほうが好きな女性って
いるわけじゃないですか。
そういう人がいるなら、
同じ方法を非モテも取ればいいんじゃないかなということです。


・強引な方法で成果をあげてきたDQNと同じ方法を非モテが取ったとしても
それはDQNに劣ることにしかならないのでは?


そこまでではなくても、もう少しセックスアピールをしていこうと。
つまり女性の前で下ネタを言わないって縛りをちょっと外して、
何もないよりは悪印象持ってもらったほうがマシだ、
ぐらいの感じでいきたい。

あくまでも自分の今までがあるから、横暴に振舞うにも限度がある。
そんな、女性引っ張ってホテルに連れ込むなんてことはないので。
だからあくまであれは自分に向けて言ってることなんです。
あいつらの言う「女性の人権」って強い言葉がきたのはまさにそれで、
いくらあいつらの言う「女性の人権」を否定したとしても、
せいぜいそんなもんだよ、という話です。(あくまでもかっこつきの人権)

知りもしない人にああいう事言われるとやっぱり腹立つわけですよ。
会ったこともないだろって。

女性から非モテを擁護されてもけなされても、
ある意味関係ないよねって感じはある。非モテからすると。
何言われても要はモテてないんだから。
なんか意味があるのかなっていう。


・人格を尊重する、下ネタを言わない、そういう考えは
 個人的にはとてもまっとうなことだと思うし
 アピールの方法が違うだけで、
 それを捨てるのはもったいないと感じます。


それは今までの蓄積があるわけだから。
ずっと失敗してきたという。
会って、ある程度話して、メールの交換とか
当たり前にするわけじゃないですか
そこでちょっと引いちゃって。
もうちょっと仲良くなってから(じゃないとメール交換は躊躇う)、って思って、
もう会う機会がなかったりするわけですよ。

(もったいない!!)


だからそういうレベルの話なんですよ。


・女性との出会い自体はありますか?


いや、ないよ。編集さん単独とかはあっても飲み会とかにはならないしね。
仕事関係で対談とか、ちょっとした友達関係とかあっても、そんなにねー。
女友達はいるけど、全然そんなんじゃないので。


・著書の中で強者・弱者、男性・女性と分けて
 強者男性と弱者女性とのカップリングだけでなく
 弱者男性と強者女性のカップリングというのが
 平等論者の立場からフラットになるというお話でしたが
 家族形態ではなくシェアハウスなりのゆるい連帯でやっていく、
 という選択肢については個人的にどう思いますか?


基本的には一人ひとりが普通に生活できる、好きな立場を選べるように、
っていうのが大前提。
そこから外れたものについてはあまり言わないようにしてる。
ひとつの考え方として、
強者男性と弱者女性のカップリングというのは一種の平等である、ということ。

それは悪平等ではあるんだけれど、
少なくとも一人ひとりの平等が実現できない以上は
そういう組み合わせに持っていくしかない。
それを本当に良しとしてるわけではないんですよ。
お金の分配として今それ以外の方法がないので、そういう考え方に至るしかない。

強者女性が増えたとしても、
弱者男性と結婚する意志を持つかどうかはまた別の話で。
ハイパーガミー思想はやっぱりあるから。
両親世代を見てると収入は男性が上で女性が下でなければいけないってなっちゃうから。


・赤木さんの主夫になりたい主張には「男を立てろ」もないし
 家事労働に対してもゆるい相互扶助の考え方がある。


女性が稼ごうが男性が稼ごうが
それで世帯がうまくいくんであればどっちでもいいし、
男性が大黒柱じゃないと、っていうのは全くないですね。


・赤木さんの非モテ自意識はいつから?


高校生かな。一番病んでたね。
特に何かあったというより全体だよね。
自分が学校行きたくなくなって、友達もそんなにいなくて、
家でずっと引きこもってる状態。
もうモテるモテない以前の話だからね。

今もその以前の状態。そもそも出会いがないし。
婚活だって、婚活してる女性の意識と自分の立場は、
全然別なものだから。
婚活行ったんだけど、まあ場所も悪くて日本橋なんだけど笑
相手は友達同士で来て一緒に海外旅行行ってますーって感じの子たちなわけですよ。
もうそこで話合うわけないんだよね。


・論壇ギャルズみたいなのいるじゃないですか、ああいうのからつまめないんすか


つまめないんだよね~これが
論壇でも明るいこと言ってる方が好まれるんですよ。
非モテとか貧困とかを論じても、絶対モテる要素がない。
立場としてもそうだし言ってることもみみっちいから。


非モテ自称されると、狙う立場からしたら
 「大丈夫怖くないよ、安心して」ってアピールを
 すげーしなきゃいけねーんだろーなーって思うってのはあるかもしれません


だって経験ないからそりゃ怖いもん。当たり前だけど。
非モテの人が女の子を怖く思っていて当たり前で、経験がないから。
慣れもないし、うまくコミュニケーション取れないわけだから。
怖いし恐ろしいし及び腰になるのは当たり前ですよね。
で、それを卑屈と言われるわけですよ、他人から。
そうやって実際に叩かれてるわけだし。


非モテ問題って非モテじゃない男からのマウンティングの側面ありますよね


それだけじゃなく、女性からもなんですよ。
そういう女性はそういう男性と一緒にいたりするわけで
経由してくるんですよ。

彼女たちの批判意識って本来は彼女たちの夫なり父親なりに
向けられるべきなのに弱い立場に向けてしまう。
そこでまた対立が起きるわけです。
女性の側からも弱者男性は批判に晒される。

彼女たちの、
自分は、ちゃんとした女性扱いをする男性にモテているという感覚は
間違ってるんですよ。
絶対そんなことないんですよ。

非モテの男と非モテじゃない男の意識が、
そんなに変わるわけじゃないんで。
やっぱりセックスしたいという欲望はあって、
要はオブラートに包んでうまく誤魔化せる男なのか、
それとも全く誤魔化せないか最初から誤魔化す気がないかゲスな方に走るかっていう。

オブラートに包むことが出来る男を、
女性はちゃんとしてるからモテてるって言い訳付けをするわけです。
それを見ると弱者男性はムカつくわけですよね。
絶対考えてることは俺たちと同じなのにと思うわけです。


DQNがモテてるって実感は赤木さんの北関東出身という
 環境の影響もあるのでは?


それはDQNを偶像化しすぎ。
俺はDQNを持ち出してなくて、ああいう人っていうのはつまり
あなたたちの彼氏であり旦那であり父親だよってことを言ってるわけです。


・強者男性とは、つまり女性を得てる男であるということ?


そうそう
だからDQNではなくて、DQNの方法論を取るとは言ってるけど
今勝ってる男がDQNだと言ってるわけじゃないんですよ。
俺は北関東じゃなくて東京の話をしてるんだよね。

少なくとも20歳超えてから7割ぐらいこっちに住んでるわけだから。
一回戻ったけどそっちで恋愛なんてまったくしてないから。
全部東京由来です。

例えば飲み会で初対面の女の子と会って、
まあうまくいかないじゃないですか。
でも別の飲み会で聞く話によると
他の男は初対面ですぐホテル連れ込んだって話を聞いたりすると、
やっぱりムカつくわけですよ。それがまず前提。

igi「ムカつきます?」


ムカつくっていうかねえ、まあ羨ましいなと思うよ。
俺全然出来ないし。
まあ腹立たしいっていうのはあるけど。


・俺はうまいことやれなかったのにアイツはやりやがった、
 どこが違うんだ、
 欲望を包み隠さないことによって
 強者と弱者に区分けされてる、
 って感じですか?


そうだね、自分はそう取るわけですよ。
そう取ったほうが自分にとってはやりやすかろうと思ってる。
(具体的な方法については)もう完全に憶測ですよ。
その人がどう口説いたか分かりようがないんだから。


・赤木さんのモテってどんなイメージ?


初対面で持ち帰れるっていうのもそうだし、
例えば女の子が盛んに誰かを心配するであるとか。
そういう、印象に残るようなことを出来る人。
自分がどこで話されてるかわかんないからさ、
もしかしたらどこかであるかもしれないけど
ただ主観的に見るしかないんで。
印象に残るようなことをしてる人はモテてるんだなって思うよね。

スプツニ子とかめーろまの言ったことって、
ある意味俺の言ったことの繰り返しなんですよ。
女性に対してそういう気持ちを出さずにいることが
卑屈だって言うんだったら、
むしろそこを俺は突破しようとしてるんだから、
同じことじゃないですか。

考えてることは根底では一緒なんですよ。
卑屈だからモテないっていうなら
卑屈じゃなくなるにはどうしたらいいかっていう。
でも卑屈は治らないから卑劣になるしかないんですよ。

(そんな極端にいかないでください。品行方正なのはまっとうで好ましいものですよ)


今までの経験があるから、それを覆すのは相当難しいですよ。
それこそ俺と付き合ってくれるとかそういうんじゃなかったらさ。

(すみません彼氏いるんで)


でしょ?

(合コンします?)


合コンねえ。
それを品行方正にやったら多分今までと同じになると思うんですよ。


・具体的に女の子とデートなりがしたいのか、
 強者男性になりたいかっていったらどっちが強い?


いやデートとかしたいよ。素直に。
でもそこで駄目なんだよ…。

igi「恋愛に対してどこに規範を持つのか」


それは自分が嫌な思いをしないことだね。
それは自分にとって心地いいってわけじゃなくて、
女性が嫌な思いをするのは基本的に嫌なんですよ。
それが基本にあるから遠回りしたかなって。

嫌な思いっていうのは、殴ったりとかは当然のこととして、
文句付けたりケチを付けたり、
それは自分がされて嫌なことなので。
相手にもあんまりしたくないんだよね。
相手に要求したくないから、
そこが結局自信の無さに繋がってるっていう気がしてる。

あんまり考えすぎないようにしようって感じだね。
場数を踏みたいから、考えすぎを控えようって。

品行方正を取り払うっていうのは、
まず連絡先を聞くっていう行動とかで、
少しは恋愛対象として見てるよっていうのを伝えていきたいなって。

(卑劣っていうからどんなんかと思ったらそれは、確かに必要ですね)


モテない人って欲望を隠そうとするから、
人間関係の成立を前提にできない。
恋愛対象として興味があるよって伝えるのは相当難しい。
今までほんとにやってきてないから。

そもそも非モテの話がめんどくさいのはさ、
非モテは女性と付き合えないわけだから、
女性から見て非モテって見えないんですよ。
存在すら把握されてない。
だから勝手な偶像を作って、好き勝手叩けるんですよ。


・男性の場合は性愛市場に入ること自体の
 ハードルが高いっていうのは女性とすごく違う


女性は性的対象として男性から見られるけど、
男性は、少なくとも非モテは女性から
性的対象として見られることはないから。
市場に入ってないからそもそも価値がない。

自由恋愛である以上はそうとしかなりようがないから、
だから貧困問題とは俺は分けて考えてる。
恋愛問題は自由恋愛になるしかないから、
他人がモテようがモテまいが関係ないんですよ。
自分がモテるモテないは大事だけどね。
だから貧困問題は客観的に見るけど
恋愛問題はあくまでも自分の問題。どこまでいっても。

恋愛のことを語って本出したりするのって、
すごく不誠実だと思うんだよね自分からすると。
当人たちの問題でしかないものを一般化して
意味のあることのように書いてるのって、
嘘っぽいんだよね。

ただ、方法論はないわけではない。
確率の話として、これに倣えば付いてくる女性もいるんじゃないかと。

友達で革命的非モテ同盟ってやってるやつがいるんだけど、、
あいつがモテないとは俺は思わない。
モテてるはずなんだよほんとは。
基本的に尊大で傲慢でってキャラで女の子の友達もいて。

ただ彼が童貞な理由っていうのは、
彼女を作ろう告白しようって時にそれを保てない。
尊大で傲慢な所を好ましいと思ってる女性を、
そこで遠ざけちゃってる気がするんだよね。
彼の中で恋愛ってすごくロマンチックなものになってるから
出来ないんだなって。
そう、勝手に思っているだけだけど。

だから一般的に言えないというわけでもない。
個人的なものを百人にやれば誰かに当たる、確率論的に。


なので、是非合コンを!セッティングしてください!




ここで①は終わりです


もいっかい!


「是非合コンを!セッティングしてください!」


というわけで、友人を集めるつもりではありましたが
面白そうなので赤木さんと合コンしたい女子を募集してみたいと思います。
週末の夜が空けれて、女性で、恋愛したいテンションで、
都内近郊に出てこれる方。
条件は以上です。
コメントでもツイッター経由でも挙手をお待ちしております。
幹事の仕事として合コン前に女子のみでお茶などするよー
誰からもない場合は友人にお願いするので合コン自体は開催します。



インタビューさせてくださった赤木さん、
仲介役になってくれたigiさん
ありがとうございました!